訪日中国人に向けた旅前(たびまえ)情報発信 JFNasia

NEWSInformation / Mail magazine / Chinese topics

メルマガ2020.12.23

2020年中国Taobaoヒット商品TOP10 2020年12月23日号

年末になり、各ランキングが出始める頃となりました。

12月21日、中国最大のECサイト「淘宝网(Taobao)」が2020年ヒット商品TOP10を発表しました。

その中からTOP5をご紹介していきます。

 

1位はやはり「マスク」です。Taobaoで75億人が検索しました。

特に1月~4月、新型コロナが出始めの頃、マスクの検索量が爆発的に増えました。

2位は「電動ミキサー」です。年間で1億回以上検索されました。

在宅時間が増え、家でケーキやパンを作る人が激増したことが原因のようです。

特に、2月(中国の自粛期間)はどこの店舗も出荷日数が30日後となっていました。

3位は、アメリカのバスケット選手コービーの背番号24のユニフォームです。

前年より売上は6.8倍に増加しています。

多くのファンがコービーを追悼するために、永遠の24番ユニフォームを購入しました。

4位は武漢の名物「熱干麺」です。前年より売上は2倍に増えました。

武漢に行けなくても、Taobaoで「熱干麺」を買って、細やかに応援したいという人も増えているそうです。

5位は「ウルトラマン」です。今年Taobaoでの検索量はなんと2億回を超えました。

ウルトラマンを呼んで、地球を救ってほしかったのでしょうか。

トップ5は以上のような結果となっています。

気になるところでご紹介しておきたいのが「JK制服」です。6位にランクインしています。

TaobaoのJK制服の売上高は前年より255%増えており、

レディースファッションカテゴリでは、なんと年間TOP1になっています。

この特別な一年では、ヒット商品は私たちの生活の変化を最も表しているものかもしれません。

また、日本文化やアニメが中国の若者たちへ及ぼす影響力の大きさもわかりました。

 

今年もJFNasiaニュースをご購読頂き誠にありがとうございました。

引き続き中国の最新情報をお伝えしてまいりますので、2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

文/Elly

メルマガ

Top